【介護食】ペースト食のお弁当 便利グッズ4選!

記事内に広告を含みます

毎日、娘が学校に持っていくペースト食を作っています。大活躍の便利グッズを紹介します。

広口でハンドブレンダーが入る「サーモスのスープジャー」がとっても便利

サーモスのスープジャーは保温性抜群なので、温かいままお弁当を持っていきたいときは大活躍!私と娘はいつもお昼にお弁当を持っていきます。また息子も長期休みは児童館にお弁当を持っていくので、たくさんのスープジャーを持っています。

熱湯を入れてスープジャーを温めておいてからスープを入れれば、お昼になっても熱々のままです。熱湯を入れるのが面倒な時は鍋の蓋の上に乗せて温めちゃいます。

娘の分はペースト状にします。このスープジャーの便利なポイントはハンドブレンダーが入る広い口!スープジャーにスープを入れて、直接ハンドブレンダーでペースト状にできます!

黄色いスープジャーは水筒代わりにも使っています。毎日、冷やした麦茶を入れていきます。娘にスプーンでひと匙づつ飲ませるのに、水筒は細長すぎてスプーンですくいにくいですが、広口のスープジャーはちょうどいいサイズです。

カインズホームの「レンジで使える保存容器」は安くて使い勝手もいいです!

今日のお昼はスープジャーに麦茶、電子レンジオッケーのタッパーに、おかず3品とおかゆです。学校には電子レンジがあるので、チンしてもらえます。おかゆは1食90gづつタッパーに分けて冷凍しています。

カインズホームで買った250mlと400mlのタッパーを使っています。250mlは5個で、400mlは4個で税込み198円と激安でした!蓋に蒸気を逃すエア弁が付いていて、エア弁を開ければ蓋をしたままレンジができ、便利です。

ヤマトの「カッター付メモックロールテープ」はセロハンテープみたいなのに簡単に貼って剥がせて便利!

ペースト状にしてしまうと、メニューが分からなくなってしまうので、ヤマトのメモックロールテープにメニューを書いてタッパーに貼っています。紙のフセンでできた、セロハンテープみたいなものです。

カッター付のメモックロールテープは好きな長さにカットできて便利です。オレンジ色は温めて、緑色は冷たいまま食べるもの、という目印にしています。

テープは濡れるときれいに剥がしにくくなります。剥がしてから洗うのがポイントです!

「ローズ」「オレンジ」「ライム」「レモン」の4カラーがあります。水色もあるといいなぁと思います。

食べさせやすい!「カタリキのプリグレース シリコンスプーン」シリコン一体タイプ

「カタリキのプリグレース シリコンスプーン」は程よい柔らかさ。食べさせやすく、ペースト食をすくいやすいです。深型はお茶をひとさじづつ飲ませるのに便利です。

誤って噛んでも歯を痛めません。シリコン一体タイプなので継ぎ目がなく、衛生的です。

まとめ

くりあ
くりあ

毎日のお弁当を時短で作るのにスープジャーはホント最適!サーモスの保温性はすごいです!私の持っているスープジャーはすでに廃盤で、さらに高性能なものが出ているみたいです。新しいのも欲しいけど、まだまだ十分使えるので買い換えるのは我慢!

サーモス JBT-300-WH(ホワイト) 真空断熱スープジャー 0.3L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA