生理用の超吸収型サニタリーショーツBe-A【ベア ペティート】とおむつパッドで解決できるかチャレンジ!!

記事内に広告を含みます

くりあ
くりあ

寝たきりの中学生の娘にちょうどいいサイズのおむつが見つからず、迷走中のくりあです。
前回、大人用パンツタイプおむつ+パッドで失敗し、もしかして生理用ショーツならピッタリフィットするからパッドと併用すればいいんじゃない?!と思いつきました!

約120ml吸収する、Be-A【ベア ペティート】吸収型サニタリーショーツを発見!

ネットで生理用ショーツを調べみると、いろんな商品があるんですね!

なんと!吸収型サニタリーショーツなるものを発見!ショーツ本体に吸収体が付いていて、ナプキンなしで過ごせるのです!

しかも洗って何度も使える!!すごい!そんなショーツがあるとは知りませんでした。

何社かありましたが、吸収量が100ml以上でジュニアサイズがあるのはBe-A<ベア>だけでした!

吸収量約120mlってすごい!100回洗っても吸収量が変わらないそうです!

抗菌・消臭加工5層の吸収体、お腹部分は生地を2枚重ねした温もり設計

どれも魅力的!これならおむつパッドと併用して、万が一おしっこが漏れても吸収してくれるかも!とワクワク!

ただお値段が高い!税込み1枚7.150円!そんな高いショーツ、私も買ったことないです・・・

でもこれから暑くなる季節、紙おむつより布パンツの方が蒸れなくて、娘も快適に違いない!と思い、チャレンジしてみることにしました!

ジュニアサイズは140、150、160の3種類!サイズ選びに悩み、お店に相談しました。

娘は仰向けに寝て測ると、ウエスト70㎝、腰囲77㎝

Be-A<ベア>超吸収型サニタリーショーツのジュニア用の<ベア ペティート>シグネチャー ショーツ140サイズ、150サイズ、160サイズの3種類あります。

140㎝ 胴囲 53㎝〜59㎝ / 腰囲70㎝〜78㎝

150㎝ 胴囲 56㎝〜63㎝ / 腰囲76㎝〜84㎝

160㎝ 胴囲 58㎝〜66㎝ / 腰囲82㎝〜90㎝

HPによると「ジャストサイズがよいため、サイズに迷われた場合は、小さめのサイズををおすすめします。」とのことです。

うーん、寝たきりの娘は腹筋が鍛えられないからか、寸胴タイプ。ピッタリ合わず、サイズ選びに悩みます。

下着なので試着して合わなくても返品不可。高価なものなので慎重になります。

楽天市場の公式サイトでショップへ相談してみたら、翌日返事がきました!

「お教えいただきましたサイズですと150か160か悩ましいところではございますが、ウエストがあまりきついと動きづらさも生じるかと存じますので160の方をおすすめいたします。」とのとこでした。

他にも、経血の漏れを防止するためには、ショーツと体に隙間なくフィットすることが重要なので、最初は4日目以降など経血が落ち着いたころに使用するように。またヒップがダブつくようなら、多い日はナプキンを併用する。など詳しくアドバイスをいただきました!

娘の場合、ショーツと体の隙間におむつパッドが入るので、ちょうどいいかな?もし、ウエストがきつくても、伝えられないので、かわいそうだなと思い、160にしました

かわいい箱に入ってすぐに届きました!

卵の入っていそうな厚みのある紙容器!エコなイメージにピッタリです。

水着のようなしっかりした生地の下着です。つるつるしています。

素材は本体:ポリエステル90%、コットン10%

クロッチ:ポリエステル100%

ウエスト部分:ナイロン 85%、 ポリウレタン 15%

ひっくり返して表側はこんな感じ。

白いところ5層の吸収体。お腹のところは2重になっています。

羽付きナプキンが付けやすいように股の部分にウィングポケットがあります。

裏返すとこんな感じ。後ろは全部しっかり吸収体でカバー!頼もしい!

結構大きいので、私にも履けるかも?!と思って、足の部分を託し上げてみると足回りは私でも充分なサイズ。
ウエストはというと、腰に上げようとしたら、ブチブチ!っと音がしたので怖くてやめました。

娘にはそれほどおしりもブカブカでなく、ウエストもちょうどいい感じ!

届いたばかりのショーツを平置きして測るとウエスト部分は幅24cmくらい。

履いて5回くらい洗った後は27cmくらいに伸びていました。

届いたばかりはヒップ部分は幅36cmくらい。5回洗濯後は38cmになっていました。

ストレッチも効いているのでフィットします。

股上の深さ20㎝くらいでした。お腹がすっぽり入るのでいい感じです。

Be-A【ベア ペティート】シグネチャー ショーツにパッドと合わせて、おむつ代わりに使ってみた感想

休みの日にのシグネチャー ショーツおむつパッドセットして履かせてみました!

股上が深いので腹巻をしているかのようです。

漏れたらどうしよう!とドキドキするので、車いすの座面から背もたれにかけてシートタイプの吸収シートを敷いてから座らせました。

娘の車いすはバギーというタイプで、座面や背もたれが汚れた場合、フレームから外して洗うのがとても大変なのです。

結果、一日漏らさず、無事過ごせました!紙おむつと違い、ゴワゴワしないのがいいですね!

学校でもこれで過ごしてみました。初日は漏れたのか、帰って来た時、臭いをかいだらスカートと座面がちょっとおしっこ臭かったです。

でもショーツも服も特に濡れてはいませんでした。ちょっとだけ漏れてショーツに吸収されたのかも?

二日目は成功したようで、全く臭いませんでした。この調子で使っていけるといいなぁ。

Be-A【ベア ペティート】シグネチャー ショーツに水を120ml入れてみたらどうなるのか?実験!

もし、おしっこが120ml漏れたらどうなるのか?気になったので水を入れて実験してみることにしました。

このショーツはあくまで経血用なので、本当の使い方とは違います。

120mlの水。結構な量があります。

数回洗った後のショーツをテーブルに広げて置き、少しずつ水を注いでいきます。

弾く!弾く!水がツルツル吸収体部分の表面を流れていきます!

全部注ぎ終わりました!少し吸収されましたが、まだ水を弾いています。

十数秒待っているとだんだんと吸収されていきます。

ほとんど吸収されました。指で押してみると水が染み出てきます。

でも水がショーツから漏れてこない!すごい!と思ってショーツを持ち上げてみると、パッドの横から足の穴を通して水がドバーっと出てきました!

あちゃー!やっぱり水じゃ無理ですよね。一度に一か所集中で注いだも良くなかったです。

でも不思議なことにショーツの表面はまったく濡れていません!水を弾くのですね!

おしりで水分をギューッと押せば染み出てくるかもしれませんが、今回はサラーっと流れ出たからか染みもない!

おしり部分はこんな感じ。まったく濡れていない!何回か洗っているのに水を弾く効果は抜群!

まとめ

生理用ショーツなので、水を吸収させるのはやっぱり無理でした。

Be-A【ベア 】のHPによると一般的に、生理の最も多い日の平均量は30~50mlだそうです。Be-A【ベア 】のショーツはその3~5倍の約120mlも吸収できるというので、生理用には十分すぎる吸収量です!

おむつパッドと併用するには普通の布パンツでは不安なので、この吸収体付のショーツはやはり頼りになりそうです!

くりあ
くりあ

生理用ショーツなのでおしっこを120ml吸収できるものではありません。
でもパッドがあればいい感じ!
漏れないかドキドキするのが難点ですが、使っていきたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA