時短家電ホットクックで濃厚ギリシャヨーグルトを簡単に作るよ!

記事内に広告を含みます

5年前に我が家にやってきた真っ赤なヘルシオ ホットクック(KN-HK99A)。
今や私も夫も使っている、とても便利な電化製品!
調子が悪くなることもなく、毎日働いてくれています。

「ヘルシオ ホットクック」なら2つの材料だけで、お安くギリシャヨーグルトがたっぷり作れます!

濃厚でおいしいヨーグルトだけどちょっとお高めなのが悩みのギリシャヨーグルト。
でも、ホットクックがあれば牛乳1リットル1本、ギリシャヨーグルト「パルテノ」1個(100g)さえあればできちゃう!
パルテノはプレーン砂糖不使用タイプ。
1,140gくらいできちゃうんです。

ギリシャヨーグルトの作り方

ホットクックの内釜、内蓋、まぜ技ユニット、かき混ぜるスプーンを煮沸消毒します。
まぜ技ユニットなどセットして、水を200ml入れてスプーンを入れます。
手動→蒸し物2→20分→スタート!でOK。

煮沸消毒が終わったら、お湯を捨てて、少し冷まします。

それから牛乳1L、パルテノ1個を内釜入れて、スプーンで混ぜます。
あとは自動発酵5-3メニューを押すだけ!

6時間後には出来上がり!
我が家はいつも寝る前にセットして、朝に出来上がっています。

出来上がりはピカピカ!ホカホカ!

蓋を開けるとこんな感じ。

あたたかいヨーグルトってなかなか見ないですよね。

これをiwakiの耐熱ガラスの容器に移します。
容器はアルコールをシュッと拭いて消毒しておきます。
1L入るサイズなのでちょうどピッタリでお気に入りです。

出来立てのヨーグルトはホカホカで柔らかいので、シリコンスプーンでドバドバと容器へ移します。

冷蔵庫に入れておくと冷えて、ギリシャヨーグルトのあの固さになります。

食欲のない朝食に「フルーツ➕ナッツ➕はちみつ➕ヨーグルト」はピッタリ!

小学生の息子は朝あまり食欲がありません。

食べないで学校に行かせる訳にもいかないので悩んでいましたが、フルーツを混ぜたヨーグルトは毎日食べられることを発見!


ストックしてあるリンゴ(長野県民の家にはたいてい頂き物のリンゴが大量にあります)、バナナ、冷凍のマンゴーやブルーベリーなどから2種類選んで、大き目のマグカップにフルーツとヨーグルトを入れます。

上にハチミツをかけて混ぜ混ぜすると、とってもおいしい朝食に!

フルーツたっぷり!ナッツも入れて!

私も仕事から帰ってきて小腹がすいたら、このヨーグルトにきな粉やナッツ類をトッピングして食べています!
濃厚でおいしいですよー!

ナッツもいつもストックしています。健康にもいいそうです。

我が家のヨーグルト活用方法

毎朝、娘にフルーツ入りスムージーを作っています。
材料はバナナ、イチゴ、冷凍ブルーベリーなどのフルーツ。
ホワイトビネガー(これを入れるとバナナの変色が抑えられる気がします)、ヨーグルトです。
きなこも時々入れてみたり。

牛乳で作るよりヨーグルトの方がトロミがでて、いい感じです。

1回でこんなにたくさんできます!このiwakiの耐熱ガラス容器にちょうどぴったり。

他にもインドチキンカレー用の鶏モモ肉を漬け込んだり、水切りしてクリームチーズ替わりに使ったり。

濃厚なギリシャヨーグルトがいつも冷蔵庫にドーンとたっぷり置いてあると幸せを感じでしまう、単純な性格の私です。

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 密閉容器 キャニスター 径12.4×高さ17.8cm 1.45L KT7003MP-R フタをしたまま電子レンジ使用可 & 耐熱ガラス 密閉容器 キャニスター 径12.4×高さ13.7cm 1L KT7002MP-R フタをしたまま電子レンジ使用可 【セット買い】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA