子供用から大人用おむつへ。6種類のおむつを購入してサイズを比較してみました。

記事内に広告を含みます

くりあ
くりあ

病気になった小学1年生後半から使っていたエリエール グーン スーパービッグテープ止めタイプが小さくなってきました。
今回、いろんなメーカーを試してみました。
でも大人用となると突然大きくなって、ぶかぶか。
ずれて漏れてしまうことも多々ありました。同じ悩みを持っている人のヒントになればと思い、迷走して購入したおむつの比較結果を書いてみました!

大人用おむつになるとサイズが劇的に大きくなり、ベルトが2重になるのも慣れず、うまく止めれらません。

パッドを入れてみてもイマイチ。

パッドが入っていると、おむつを外から触って、おしっこが出ているか分からないのも不便ですね。

グーン スーパービッグのベルトが少し長いだけで充分なのに・・・と、夫がお手製のアジャスターを考案し、作成、付けてたこともあります。

また、吸収体付の生理用ショーツパッドを合わせて使ってみたり。

いろいろ試していますが、まだまだちょうどいい方法が見つかりません。

【エリエール】 グーン スーパービッグ テープ止めタイプ ベビー用と大人用の中間サイズ

ウエストまわり50~70㎝、体重15~35㎏、

おしっこ約3~4回分吸収(1回120㏄)

今までずーっと使ってきたグーン スーパービッグテープ止めタイプ

長らくお世話になってきました!

ちょうどいいサイズでしたが、ウエスト70㎝、ヒップ77cm、体重37kgになった今の娘にはもう、ウエストの止めるベルトがギリギリ。

おむつのデザインが5種類あるのも、ちょっと嬉しかったです。

夫がアジャスターを作成して、ベルト部分を延長できるようにしてくれました。

私はとっても便利!すごい!と感動しました!

でも学校の先生たちには毎回アジャスターを取ったり、付けたりするのが面倒だったようで、不評でした。

残念!家では使っていますが、学校では使っていません。

このアジャスター、何度か使っていると、粘着性が弱まるので、一気にたくさん作ってストックしておくのがおすすめです。

お手製アジャスターでサイズアップして使っている話はこちら

【リブドゥコーポレーション】リフレ ベビー用より大きく大人用より小さいサイズテープ止めタイプ SS

ビップサイズ50~85㎝、体重20~45㎏、おしっこ約4回分(1回150ml)

リフレSSは私が探した中で唯一の大人用サイズのSSサイズでした。でも他のメーカーのSと比べて小さい感じはないです。

娘はヒップ77㎝ですが、やっぱり大きい!

今回買ったおむつの中で唯一、おむつの前の部分にも伸縮性があるタイプ。学校や放課後等デイサービスから、かえってピッタリ止めにくく、使いにくいといわれました。

【エリエール】 アテント 背モレ・横モレも防ぐテープ式 S

ヒップサイズ50~75㎝、おしっこ約4回(1回150ml)

学校の先生にはこのアテントSとパッドを合わせて使うのが一番いいと好評でした。

アテントSとグーン スーパービッグを重ね合わせてみると、こんな感じ。

やっぱり結構、大きいんですよね。

スーパービッグと同じで、前側が伸縮しないタイプなので、リフレSSよりピッタリ止めやすかったです

【ユニ・チャーム】 ライフリー 横モレあんしんテープ止め S

ヒップサイズ56~90cm、おしっこ約4回(1回150ml)

スーパービッグ テープ止めタイプと比べるとこんな感じ。

左がスーパービッグ、右がライフリーS

スーパービッグと比べるとライフリーSはとっても大きい!

左がアテントS、右がライフリーS

アテントSとライフリーSを比べてみるとこんな感じ。同じSでも、アテントSの方が、かなり小さいです。

【コメリセレクト】 うす型タイプテープ止め M

ヒップサイズ70~110㎝、おしっこ約4回(1回120ml)

今まで園芸用品のお店というイメージしかなかったコメリ。

でも娘のおむつを探していて、実はおむつがとても安いお店だと気が付きました!グーン スーパービッグもコメリで注文して買うのが一番安かったです。

コメリオリジナルの介護用おむつグッズもとても安い!パッドは一枚10円くらい。

でもおむつはMサイズからしかなく、他社のSサイズに比べてやはり大きかったです。値段は安いのに、残念!

【ユニ・チャーム】ライブラリーS うす型パンツ

ウエストサイズ50~70㎝、おしっこ約2回(1回150ml)

迷走しすぎて、「もう、パンツタイプにしてパッドを併用した方が、お腹を上手にテープで止める必要がないからいいんじゃない?」と思い買ってみたパンツタイプ。

「一人で歩ける方用」って書いてあるのに無謀にも買いました。

下の写真は左からアテントS、ライフリーSパンツタイプ、グーンスーパービッグです。

テープ止めタイプは三つ折りになっているので二つ折りにしてサイズを比べてみました。

アテントSと同じくらい大きいかな?

伸縮性のある足回りがゆるゆる。普通にしても足回り40㎝くらい。伸ばすと55㎝くらいまで広がります。隙間からおしっこが漏れました・・・。

お腹周りもゴムが良く伸びるので、ずれやすい。テープ止めタイプでピッタリ止めた方がいいと分かりました。

まとめ

左からグーン スーパービッグ、ライフリーS、アテントS、コメリセレクトM

広げてみるとこんな感じ。

左からグーン スーパービッグ、ライフリーS、アテントS、コメリセレクトM

今回比べた中ではサイズが小さく、お腹周りが止めやすいアテントSが一番いいかな?と思いました。

でも、娘には大きくすぎてうまく止められなかったり、ずり落ちてきて背中から漏れたり、ベストではないです。

パッドはニトリセレクトが安いので、それと併用にしています。

くりあ
くりあ

まめにおむつ交換するので、吸収量は少なくていいから、ちょうど良いサイズで、外から触って濡れているか分かるようにパッドなしで使えるおむつがあればいいのに!
またいろいろ検討して行きたいです!

関連記事です。

吸収体付の生理用ショーツパッドを合わせて使ってみた体験談です。

おススメの大人用より小さくて、子供用より大きい、安いオムツと尿とりパッドはこれ!!サイズの比較もしてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA