祖母の家から持って来た4個のもの。あるを尽くす運動で活用したいです。

記事内に広告を含みます

12年前、田舎にある母の実家は祖母が亡くなり、空き家になっていました。

畑や家のメンテナンスも大変なので、3年前、空家バンクに登録したところ地方移住希望者が意外と多く、売ることが決まりました。

その時、家の中のものを業者さんに頼んで、たくさん処分しました。

その中から私が4つ貰ってきたものがあります。

1、重くて大きな高麗人参の焼酎漬けの瓶

立派な瓶に吊るされて、焼酎に使った奇妙な物体。

子供の頃、「宇宙人のミイラ??イカ??なんなんだろう?」と不思議に思って見ていました。

長野県小諸市付近は高麗人参の産地で祖父が元気だった頃、購入したものだそうです。

父によると今から40年以上前になります。

結構高級な物のようなので、お酒は全く飲まない私ですが、冷え性が治るかな?と思って持って帰ってきました。

瓶はかなり大きくて重くて、今まで2階の納戸に閉まっていました。

ネットで調べると、「土臭くて、とてもおいしいとは言えない」「10年以上のものは飲んでみて、お腹が痛くならなかったら大丈夫じゃない?」などなど書いてあって、飲むのを躊躇っていました。

でも、「あるを尽くす運動」を始めて、「いつ飲むんだ!?」「今でしょ?!」ということで、小瓶2個に分けて、冷蔵庫に保管。2月から毎晩寝る前に大さじ1杯飲み始めました。

味は「アルコール度数が高いお酒の味!!」という感じで、鼻に抜けるアルコールがキツイです。

でも特に土臭くなかったです。味は大丈夫。ただ「強いお酒だー!!」って味。

一口で飲んだ後、急いで水をがぶ飲みしています。お酒に弱いので・・・。

蓋に糸がついていてぶら下がっていた高麗人参が外れて落ちています・・・。満タンだった小瓶がたいぶ減りました。

高麗人参の焼酎漬けを飲み始めた1日目から朝がスッキリ!

娘はお風呂に入った後、すぐ8時ごろ寝てしまいます。そして1時半から4時くらいの間で、ほぼ毎日1回起きます。

病気になる前はぐっすり寝る子だったのに・・・。

大声で笑ったり、騒ぎます。夜中に首を振りながら笑っている様子はホラーだといつも思います。

寝返りができないので体が痛くなっているのかも知れません。

体を起こして、少し抱きかかえてあげたりします。私はそのまま寝落ちすることも多々あり。

しばらくするとおむつが濡れるので、「おしっこしたい!トイレに行きたい!」と言っているのかな?とも思います。

残念なから体重が40キロ近くあるので、簡単にトイレには連れて行けません。

おむつを変えたり、そんなこんなをして30分以上したら、また布団に寝かせます。

娘は2度寝することもあるけど、そのまま私が起きる6時ごろまでずっと騒いで起きていることもあります。

私は途中で起こされてしまって、毎日なかなかぐっすり眠れない感じがしています。

一緒に寝ている夫や息子は全く気にせず寝ていますが。私は娘の声で起きてしまうのです。

そのせいか、目覚まし時計が鳴っても、「眠いなー」と思って、起きるまでグズグズすることが多々ありました。

ところが、高麗人参を飲んだ1日目から朝スッキリ起きられたのです!

本当にその効果なのかははっきりわかりませんが、もう2ヶ月間、毎日飲み続けています。

それ以来、朝、とても調子がいいです。

2、床の間に飾ってあった重くて大きな兜

すっごく重いのです・・・

子供の背丈ぐらいある壺、木彫りの熊の置物、金属の大きくて重い狛犬の置物、日本人形など、いろいろ広い床の間に飾ってありました。

息子には鯉のぼりしか買ってなかったので、兜があると喜ぶかな?と思って持ち帰りました。

子供の日が近いので今年も先日、玄関に飾りました。

今更ながら重い兜を裏返してみたら、祖父が勤めていた会社の名前などが書かれていました。

何かのお祝いで会社からもらったのか?会社のみんなで購入したのか?

祖母が通販で買ったのかな?と思っていたのでちょっとビックリしました。

大切にしたいな、と思いました。

3、天袋の木の箱に入っていた大量の昔の小銭

和室の天袋に20センチ角くらいの木の箱がありました。

すっごく重いのを慎重に下ろして見てみたら、昔の小銭が大量に詰まっていました。

これは価値があるのでは?と思って持ち帰りました。

その後、ネットで調べましたが、それほど昔のものではなかったようで価値はなさそうでした。

しかも、銀行でも換金できないようでした。

捨てるのも躊躇われるし、どうしたものか?今、悩んでいます・・・

4、木製のバット

業者さんが玄関に出して置いてくれた木製のバット。息子が遊ぶかな?と思って持ち帰りました。

これは今も息子が野球で遊ぶ時に活躍しています。

持ってきてよかったな、と思います。

家に持ち込むものをチェックして書き出しています。

「当時は物を増やさないようにする」という考えがなかったので、気軽に家に持って帰っていました。

2月からは捨てたもの、家に持ち込んだもの(食べ物、日用品以外)をノートに書き出して、物を増やさないように注意しています。

持ち帰った4個のものは小銭以外は活用できているので、良かったなと思います。

小銭はどうしたものか。最悪、不燃ゴミ行きですね。

家に持ち込むものは「捨てる時どうするか?」を想定しないといけないなぁとまた強く思いました。

2月から捨てたものを書き始めて、現在349個捨てました。持ち込んだものは40個。

これからも増えないように気をつけたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA