3月頑張ったチャレンジ5個の結果。ご褒美に美味しいランチを食べました。

記事内に広告を含みます

3月ももう終わり。今日は息子の進学祝いで、お寿司屋さんに息子と両親と一緒に行ってきました。

美味しい海鮮チラシは今月頑張った自分へのご褒美でもあります!

3月のチャレンジはこんな感じでした。

【1000個捨てチャレンジ】1日5個ものを捨てる。

これは順調に進めています。時には1個しか捨てない日もありましたが、毎日ちょっとづつでも続けられました。

現在327個です。

今朝、インスタントコーヒーを詰め替えようとキッチンの吊り戸棚から、ストックを入れているカゴをおろしました。中からケースに入った離乳食用の赤ちゃん用スプーンが4個も出てきました。

こんなところにいつしまったのか記憶にないです。早速処分。

粉末のミルクのスティック3本も普段使う習慣がないので処分しました。

見えにくい高いところには、まだまだ存在を忘れている不用品が隠れている予感がします。

来月もこの調子で続けていきます。

【あるを尽くす運動】家にあるものを使って買い物を減らす。

今、家にあるものを使うことで、買い物をなるべくしないようにする活動です。

1000個捨てチャレンジを始めて、使いかけのノートなど中途半端に使ったものが出てきました。確定申告用のレシートを貼るルーズリーフ替わりに、このノートをバラして使いました。まだまだたくさん残っています。

ゆっくり使い切りたいです。

冷蔵庫の中も、なるべく空にしてから買い出しに行くようにしています。

義母からもらった白菜がたくさんあるので、しばらくキャベツを買わずに白菜で代用したレシピを作ったり、挽肉はないけど、鶏胸肉はあるからフードプロセッサーでミンチしてハンバーグにしたり。

冷凍庫の中の食材も溜め込まずに、使い切りを心がけています。

今年になってから、ふるさと納税で購入した、塩サバ、塩鮭、豚肉スライスなど大量に冷凍庫に入れましたが、順調に思いのほか早く終わりました。

切らしていて、買いに行こうかな?と思っても、ちょっと考えて、買わずに、あるもので代用して楽しく、うまく、やりくりできました。

【砂糖を減らす】お菓子を食べないチャレンジをする。

糖質ダイエットを去年していましたが、3ヶ月くらいで挫折しました。またハーゲンダッツを食べたり、生チョコパイにハマって3日間毎日食べちゃったり。

気づけば1日1個以上お菓子を食べていました。

私はお尻や足、二の腕など柔らかいところに湿疹が出ることが多々あります。時にすごく痒くなります。花粉症もあります。

砂糖を減らせば何か体質改善で良くならないかな?と思い、お菓子を食べないチャレンジを再度始めました。

今月は一度だけ、ケーキを食べました。先日、久しぶりの送別会があり、その帰り、電車の時間を待つ間、先輩にスターバックスでコーヒーとケーキをご馳走してもらいました。

たまにはいいかな?と。美味しくいただきました。

それ以外はお菓子を断つことができました。私にしては上出来です!

【毎日運動をする】お気に入りのユーチューブ動画でエクササイズする。

去年の年末から運動を休んで、お正月休みが終わったら体重が2キロくらい増えていました。しかも、なかなか戻らない。

2月になり、だいぶ見ていなかった竹脇まりなさんのユーチューブを見たら、ヒカキンやセイキンなどいろんなユーチューバーとコラボした6分のエクササイズ動画がアップされていました。

それを見たら、なんだか新鮮で、楽しい気分が蘇り、久しぶりに運動を再開始しました。

毎日、寝る前に6分、時々4〜19分の動画もセットで運動をすることが出来ました。

この時間にやる!と決め、たくさんやる!と気合を入れすぎず、6分だけはやる。と緩い目標にしたのが良かったと思います。

【マウイハビット】を習慣化させる。

3月中旬にお気に入りブログ「筆子ジャーナル」で知った「マウイハビット」という習慣を取り入れ始めました。

朝、ベッドから起きて床に足をつけたら「今日は素晴らしい日になる」と声に出して言う。それだけです。

私は子供が起きて来たら「おはよう!今日はいいに日なるよ!」と言っています。

最初、息子は「今日、何かあるの?」とキョトンとしていまいたが、最近は慣れた様です。

まだ、うっかり忘れそうになるので、習慣化されていません。これからも続けて、変化を感じたいです。

来月もゆるゆるチャレンジを続けます。新しいこともチャレンジ予定。

4月もこの5個のチャレンジを継続しつつ、新しいチャレンジも始める予定です。

3月はいろいろ新しいことが始められた充実した1ヶ月でした。

来月も素敵な月になりそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA