15分間で27個捨てるブギをやってみました。

記事内に広告を含みます

私のお気に入りのブログ「筆子ジャーナル」に載っている15分間で27個捨てるブギをやってみました。

15分間にいらないものを肩に下げたエコバックにポイポイ入れてくブギです。27個に到達しなくても15分でおしまいです。今回、捨てたものはこちらです。

冷蔵庫の賞味期限切れのかき氷シロップ2本

賞味期限が切れたかき氷シロップが2本冷蔵庫に入っていました。賞味期限から1年すぎたものと2年過ぎたものです。

私は添加物とか気になるので、無果汁な時点で買う気が失せますが、夫は気にしない人です。

前に「あんまり、かき氷を作らないし、賞味期限も過ぎたし、捨てたら?」と言ったら「シロップに賞味期限はない!」と言ってそのままにしてありました。

今回、もう捨てていいと許可をもらったので捨てることになりました。

建築設計の資料集4冊

18年くらい前に一級建築士の資格を取ったときの製図課題が確か「保育所のある複合施設」なるもので、その参考に買った保育園の建築設計資料。あらためて価格を見たら定価3800円+税もする!とびっくりしました。

博物館の建築設計資料は、多分20年近く前に絵本館を設計したときに、参考に購入したもの。無事、絵本館も完成しました。もう、そういう用途の設計はしないと思うので2冊とも手放します。

残り2冊は大学時代に購入した物。卒業以来見ていないです。今までよく取ってあったなとしみじみと思いました。

こどもちゃれんじの付録の本など5冊

子供のために買ったけど、もう見ない絵本が結構あります。とりあえず今回は5冊捨てることにしました。前回、本棚を見た時に、悩んで、結局捨てませんでしたが、今回は捨てます!

もう、絶対見ないし!!

娘とディズニーシーで買ったダッフィーのポップコーンボックス

コロナ前は毎年1回以上、ディズニーリゾートに旅行に行っていました。ポップコーンボックスは現在、ダッフィー、チップとデール、サイトニング・マックィーン、ミッキー、ピンクのリボン、の合計6個あります。毎回、新しいものを見ると息子は欲しくなって、数が増えてしまっていました。

今回、息子のお気に入りは捨てられないので、娘のお気に入りだったものを捨てることにしました。

もう、娘はポップコーンが食べられないし。それ以外の用途で一度お弁当を詰めてピクニックをしてことがあったなぁ、でも、それももうないかな。ということで手放すことにしました。

プレミアムモルツのおまけの保冷バック、マクドナルドの福袋グッズ

これはほとんど使わず、食品庫に突っ込んでありました。こんなのあったっけ?という感じです。なくても生きていけるので、捨てて大丈夫!

物入れの奥にあって、見えなくなっていた娘の帽子、夫のTUMIのバッグ、ダウンコートのファー

廊下の半間の物入れから引っ張り出したものです。奥行きが910mmの物入れは奥に何があるか詰め込むと見えなくなります。

娘の冬用の帽子は現在3個あります。あるのを忘れて買ってしまっていました。この毛糸の帽子は寄付することにしました。

夫のTUMIのバッグは、籍を入れる数ヶ月前に両親といったハワイ旅行で私が買ったお土産です。十分使ってもらって、だいぶくたびれ、最近では物入れに入れっぱなしで忘れられていました。

夫に確認して、今回捨てることにしました。新婚旅行にも持っていったなぁ。今までありがとうございました!

娘と息子がきたダウンコートはもう、サイズアウトしたのにファーだけ残っていました。え、こんなのあったの?って感じで、存在を忘れていました。これも処分。

捨てる予定だったけど面倒で放置していた泡のボディーソープ詰め替えボトル

我が家はハンドソープもボディーソープもミヨシの泡タイプを使っています。楽天市場で時々詰め替えの大きなボトルを購入して、詰め替えてずっと使っています。

最近、詰め替えて空になったけど、また暇な時に中をすすいでからプラごみにしよう!と、また洗面台の下にしまっていました。ちょっと面倒だけど、今日は捨てようと取り出しました。

蓋は捨てたけど下だけ残していた弁当箱

豆苗を育てるのに受け皿があると便利なので、それ専用にとっておいたお弁当箱です。でも、最近、我が家の豆苗ブームがさり、使っていません。

また豆苗を育てるときは、今あるお弁当にアルミホイルを敷いて使うとか、牛乳パックを切って使うとか、他のものでも代用できるな、と思って捨てました。

全部で19個でした。

タイマーをセットして家の中をウロウロして回って、15分は意外に長がったです。27個には程遠かったあですが、思ったよりたくさん集められました。勢いが大切だと思いました。

でも、本棚から娘の小学校1年生の時の連絡帳、担任の先生と私がやりとりしていたお帳面、日記帳は捨てられませんでした。もう使わないのに。

手にとって、パラパラ見て、娘が病気になる前日の日付までしか書かれなかった連絡帳とお帳面。この後、いつもの毎日が変わってしまったんだな、もう、あの時の娘はいないな。と再確認して、寂しい気持ちになりました。捨てようか考えましたが、また、それを本棚に戻してしまいました。

後、何回これを繰り返すのかな、と思うと、辛いし捨てた方がいいのかな、と思います。でも、まだ捨てられませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA