2月に実家の階段下収納を片付けて、廊下の床に置いてあったものを入れました。

記事内に広告を含みます

2月に実家を片付けました。直線階段横に廊下があり、階段下収納になっています。でも廊下に段ボールやらなんやらがズラーっと並んでいて、階段収納は開けることが出来ません。

また、廊下は物が邪魔でスムーズに通れません。足に段ボールが当たらないように、体を横にし、気をつけないといけません。

60代後半の転両親が転ぶと危ないので、まず、廊下を片付けよう。

そのためには普段開けていない、階段収納の中のものを処分して、そこに廊下のものを入れればいいんじゃん!!と考えました。

階段下収納に入っていた印象的だったものはこんな物たちです。

【運動グッズ】ボール、卓球・バドミントンのラケット、縄跳びなど

古くてボロボロの硬い野球ボールが出て来たので、母に「汚いし、使わないから捨てていいね」と聞いたら、すごい剣幕で

「〇〇(私の息子)がキャッチボールしたいって言った時どうするの!!ないと困るでしょ?!新しく買うのも勿体無いでしょ!」と怒られました。

あまりに意外な反応だったので、衝撃を受けました。心が折れて、もう片付けをやめようかと思いました。

弟が学生時代に使ったと思われる卓球のラケット、もう10年以上使っていないと思われる縄跳びも、やはり孫が使うときに困るでしょ!またはいつか自分が使うから!という理由で大切にまた保管することになりました。

そんなに長い間使っていないのに、使う未来を想像できるのが驚きでした。

段ボール3箱分の紙袋とビニール袋

母の目の前に紙袋とビニール袋の山を見せて「こんなにいらないよね。少し減らしたら?」と言ったら

「いろいろ使うんだよね」と特にこの量に驚かないリアクション。「こんなにあったの!!」と驚いて、少しは処分する気になるかと思ったのに。

とりあえず、1箱分だけ残して、ほかは離れの空き家に移動させました。

【お掃除グッズ】今は使っていない掃除機の紙パック、モップの替え

・日曜大工グッズ ノコギリ、鉋、ネジ、釘、ドライバーなどなど

今はサイクロン式掃除機を使っていないのに、大量の紙パックが出て来ました。これも多分、在庫があるのを忘れて買い足してしまったのだと思います。

これは必要としている母の友達にあげることになりました。

通販で買って多分、ほとんど使わなかったモップの替えもたくさんありました。これは取っておきたいそうです。

【日曜大工グッズ】ノコギリ、クギ、ネジ、ドライバー、よくわからない金属の部品

日曜大工グッズもたくさんありました。クギやネギはこんなに使うことないよなぁという量でした。

プラスやマイナスのドライバーもいっぱいありました。

被っているものは少し減らしました。

張り替え用の障子が5本以上

あるのを忘れて、障子を貼るタイミングで毎回購入していた様です。あまりに古いものは処分しました。

次回は忘れず、これを使って欲しいです。

衣装ケースには古い衣類が詰め込まれていました。これは結構処分できました。

【布関係】衣装ケースに入った古い洋服、農作業グッズ、玄関マット

洋服はだいぶ古くなっていたので、大半処分できました。

農作業用に取っておいた様ですが、存在を忘れていたと思います。

農作業用の麦わら帽子は5個ありました。また、玄関マット、絨毯の切れ端などの布類もたくさんありました。「ダニが湧いているかも知れないよ」と声かけして、捨てさせてもらいました。

可燃ごみ5袋、処分することが出来ました。

階段下収納は半分くらいすっきりしました。そこに廊下に出ていた段ボール類を入れました。

段ボールの中身は通販で購入した健康食品、お菓子、レトルト食品、水のペットボトル、ジュースの瓶、みかん、りんご、畑で採れたじゃがいもなどです。

扉のついた収納にしまうと、見えなくなって、あることを忘れて腐らせてしまかもしれない不安がありました。

でも廊下に物がなければ開けやすいし、奥まで詰めていないので、見やすく、大丈夫かな、と言うことにしました。

実家の父と弟は物の多い実家暮らしに不便を感じていないので、きれいになったことを気に留めていない様でした。父はゴミ袋を外に運ぶのを手伝ってくれました。

それから3、4日して行ってみると

また、あっという間に物が増えて、廊下は段ボールだらけになっていました。

寒い中、頑張ったのに、がっかりしました。

捨てても、また家に物を持ち込んだら、増える一方だと痛感しました。

収納の中のものが出せず、しまったものが腐ると思います。片付けてスペースを開けると、また物がやって来てしまうので、開けない方がいいのかもしれません。

とりあえず、しばらくは片付けについて黙っていようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA