生姜を大量に冷凍保存する便利な方法!

記事内に広告を含みます

新生姜が安く売っていたので買って来ました。義母から畑で採れた生姜やニンニクを大量にもらうことがあります。そんな時の私の冷凍保存方法を紹介します。

皮をスプーンでこそげ取って、荒く切って、ブレンダーに入れます。

こんな感じ。そこそこな量がないと空回りしちゃうかもしれません。

最初は細かくなった物がすぐ容器の周りにくっついて、歯が空回りしてしまいます。

何度かスプーンで下に落として、回します。

だんだん、水分が出てきてスムーズに回って、すりおろしたようになってきます。

すりおろし生姜みたいなったら、小さじですくって、クッキングペーパーに置きます。

小さじ1杯の量にしておけば、味噌汁や鍋、カレーにちょっと入れるのにちょうど良いです。

これを冷凍庫に入れて凍らせます。凍ったらクッキングシートからはがしてジップロックに入れます。

前、直接ブレンダーで細かくした生姜をジップロックに入れたことがあります。

生姜を割って取り出す時、角がとがって、ジップロックを破ってしまうことがあり、ストレスでした。

小さじサイズにしておくと、とがってジップロックを破ることがなく、使い勝手がいいです。

大量に庭でとれたニンニクも同じように冷凍保存して、唐揚げやカレーを作るときに使っています。冷え性対策に生姜をまめに料理に入れる様にしてます。毎回擦る手間がかからず楽ちんです。

面倒だけど、今日は気合を入れて生姜を冷凍した話でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA