【介護食】ペースト食を作るのに便利なグッズ4選

記事内に広告を含みます

私は5年間、娘のために毎日3食、ペースト食を作っています。最初は慣れず、大変でしたが、今や慣れたものです!

娘は今年、中学生になりました。小学校1年生の時に急性脳症になり、その後遺症のため嚥下障害があります。

うまく噛むことができないので、ヨーグルトやマヨネーズのようなトロミのある形状でないとむせてしまい、食べられません。また、水のようなサラッとしたものも気管支に入ってしまい、むせてしまいます。

5年間、毎日使っている「BRAUN(ブラウン)のハンドブレンダー」は外しやすく、メンテナンスが簡単!

ブラウンのハンドブレンダーは毎日使っています!5年間、壊れることなく、活躍してくれています!

毎朝、ひきわり納豆と生卵をマグカップに入れて、ハンドブレンダーでガー!!っとやります。

フワフワになります!

味噌汁、鍋もの、煮物、何でもすぐペースト状になります。

ブラウンのハンドブレンダーは左右のボタンを押すだけで簡単に本体からブレンダーが外れます。

外したブレンダー部分を洗うだけなので、メンテナンスも楽ちんです。

洗う時、刃で手を切ったことはなく、それほど鋭くないですが、しっかりペースト状になります。

どのメーカーもそうだと思いますが、刃は外して洗えないので、エノキや肉、刺身の筋が刃の軸に絡みつくと、ちょっと取るのが面倒です。

ミキサーの方が細かくできますが、量が少なかったり、水分が少なかったりする場合は食材が良く回まわらず、ペースト状になりにくいのでブレンダーが便利です。

左側がクイジナート、右側がブラウンのハンドブレンダー

コードレスが魅力的で即購入した「Cuisinart(クイジナート)のコードレス充電式ハンドブレンダー」は持ち運びに便利!

朝、キッチンでブレンダーを使う時に、主人がスムージー用の果物を切ったりしていると、コードが前を通って邪魔になることがあります。

コードレスのブレンダーがあればいいのに・・・と思っていたら2020年11月にクイジナートのコードレス充電式ハンドブレンダー(RHB-100J)が発売するとネットでみつけました!

「お出かけの時も使えるし、便利に違いない!」と、早速、予約注文しました。

使ってみると、コードがないのはとっても快適!2時間のフル充電で12分稼働可能。実際、使うのは数秒間で、それほど長く使うことがないためか、充電を頻繁にする必要はありません。

良いこと尽くめ!と思ったら本体とブレンダーを外すのが難しい・・・。

上下をねじって外すのですが、これがなかなかうまく外れない・・・。

どこが引っかかっているのか⁇左右にずらして、外れるポイントを探すのが毎回結構ストレスです。

また説明書に60℃以上の食材は粗熱をとってから使うようにと書いています。私は熱い料理に使うことが多いので、使うのがためらわれます。

ブラウンとクイジナートのハンドブレンダーを使ってみて比較!

私はブラウンのブレンダーをメインに使っています。

ブラウンのブレンダーは100℃まで大丈夫と説明書に書いてあるので、出来立てのスープにも安心して使えるからです。

またブレンダーが本体から外しやすいのも毎日のことなので、重要ポイントです。

でも、キッチンが混んでコードが邪魔な時はクイジナートを使います。お出かけの時、携帯するのもコードレスの方。

時と場合に合わせて使い分けています!

結婚祝いにもらった「WEDGWOOD」、結婚式の引き出物でもらった「4℃」のマグカップはブレンダーにピッタリ!

WEDGWOODは直径8.5㎝、高さ8.5㎝。
4℃は直径9cm、高さ7cm。

まさか、頂いた当初、このマグカップで娘のペースト食を毎日作るようになるとは夢にも思いませんでした・・・。

でも、これがちょうどブレンダーが入る大きさで、高さも程よく、とっても便利!

持ち手があるのも使いやすい!

お店で他に良いサイズの食器はないかな?と時々探しているのですが、なかなか見つかりません。

本当は金や銀が入っていないものだとレンジができるので良いですね。4℃のマグカップはちょっとしか銀が入っていないから大丈夫!ということにして、実はガンガン、レンジで使っています・・・

ほんと、ちょうどいい!使う時、具材がちょっと飛び散るけど手でカバー!

お味噌汁、ひきわり納豆+生卵、シチューなど、ちょうど1食分を入れてブレンダーでガーっとやります。そのままテーブルにマグカップを持っていきます。

ブレンダーにセットになっていた800mlくらい入る大きなプラスチックの専用カップもありますが、また違う容器に移し替えて、娘に食べさせることになり、洗い物が増えるのであまり使っていません。

薄くて軽い、品のある陶器のマグカップなのに、割れずに使えています!すごい助かります!

前はカレーなど大量に専用カップでペースト状にし、タッパーに小分け冷凍していました。

マグカップを使うようになって、今では毎食みんなと同じものを取り分け、気軽にブレンダーをするようになりました。

「カタリキのプリグレース シリコンスプーン」シリコン一体タイプがとにかく優秀!

上がヘラ型、下2つは深型。どちらもシリコン一体タイプ。【ピティ(pitty)スプーン】は【プリグレーススプーン】に名称変更したそうです。

このシリコンスプーン、すごいです!持ち手とスプーン部分がすべてシリコンでおおわれています!継ぎ目がないから、そこから水が入ってカビるが生えることもありません!

一番上はヘラ型大、真ん中がヘラ型、一番下は他社の継ぎ目のあるスプーン。継ぎ目から水が入ったのかカビが見えます。

シリコンなので誤って噛んでも歯が痛まず、口当たりも柔らかです。カレーなど色の濃いものに使っても、黄色のスプーンに色移りがありません。

良いお値段だけあり、フニャフニャせず、しっかりしています。持ち手部分は結構重みがあり、硬いです。

そのため、重心が持ち手側に寄っていて、浅いカップに入れると倒れたり、お皿の上に置くと転がり落ちたりすることが多々あります!注意が必要です!

持ち手が重いので転がり落ちることが多々あります。

深型は水をひと匙づつ、娘にあげる時に大活躍!サラッとした水はむせてしまうので、ちょっとづつしか飲めません。

この深型のシリコン一体タイプのスプーンはちょうどいい深さです。

ちょうどいい深さ!スープ系はこのスプーンで!

ブレンダーにくっついた食材を取る時も、このシリコンスプーンは大活躍!

娘用に購入しましたが、ジャムやヨーグルトなどもきれいにすくえて便利です!赤ちゃんの離乳食用にも衛生的で良いですね。

ヘラ型大はホットクックで作ったヨーグルトを保存容器に移す時に便利です。

まとめ

この4種類のグッズのおかけで、私は毎日娘のペースト食を快適に作ることが出来ています!

また、毎日学校へ持っていっているペースト食のお弁当便利グッズの紹介もしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA