野望ガラクタ、子供の英会話教材を処分しました。

記事内に広告を含みます

ゴールデンウィーク中に子供部屋を片付けました。

その時、いつもは風景になっていた娘が1歳ぐらいの時に購入したベネッセの英会話教材ワールドワイドキッズのDVDやグッズが不用品ではないか?と気がつきました。

ベネッセ「ワールドワイド・キッズ・イングリッシュ」を購入したきっかけ

娘が産まれて、しまじろうのこどもチャレンジを始めました。

その個人情報からベネッセからワールドワイドキッズの営業の電話がかかってきたと思います。

「他社の英会話教材より安く、20万円くらいでできる」というのが売りでした。

ディズニーの英会話教材はトイザらスで宣伝していたり、無料CD請求ができるハガキが雑誌などについていて、資料請求したことがあります。

営業の電話がかかってきましたが、確か70万円くらいで、とても高かったので断りました。

それに比べてベネッセの教材は、安く、自宅で英語が学べてお得だ!

海外旅行に行った時、英語が話せたらいいな!と当時の私は思いました。

そして娘が1歳くらいの時に購入したのでした。

英語の教材を買ってみて、使ってみてどうだったか・・・

全部で30枚あるDVD。一枚30分くらい。

DVDやCDは最初届いた頃はよく見たり、聴いたりしました。

パペットのぬいぐるみ、木の果物、積み木、動物のマットなどはよく遊びました。

英語とは関係なくですが。

CD-ROMは一度も使うことがありませんでした。

絵本も朗読のCDがあるのに、CDを聴きながら絵本を見ることをしませんでした。

後半のDVD、CDは未開封状態です。

結局、娘も息子も特に英語が話せるようになりませんでした。

もっと私がちゃんと時間をとって、毎日コツコツ子供と英語と触れ合う時間を持つようにすれば、かなり違っていたと思います。

自分は子供と一緒に学ぶ事ができる!と思っていましたが、実際はそういうことが面倒で苦手だったのです。

子供は小さく、自分でDVDやCDなどを扱えません。

親がやらないとやれないのです。

そして、かれこれ6年くらい、子供部屋に放置されていたのでした。

1000個捨てチャレンジを始めて、ガラクタだと気がつくようになった

1000個捨てチャレンジを始めて400個以上、家のものを捨てました。

だいぶ捨てたので、最近はペースが落ちていました。

もう、あまりガラクタはないなぁと。

でも、子供部屋を掃除して、もう6年くらい触っていない英語教材がガラクタだと気がつきました。

小学4年の息子に使うか聞いたけど、興味なし。

ユーチューブが大好きなのでDVDを見ることもないです。

ワールドワイドキッズの内容はテレビの「えいごであそぼ」みたいな内容で未就学児向けな感じです。

20万円もしたから捨てるのは勿体無いなぁ・・・と思い、メルカリに気合いを入れて出してみました。

でも2週間たっても思うような値段で売れません。

同じものがかなり安く取引されているのをみて、手間に見合わないなぁと思い、出品を取り消しました。

600枚以上あるカードが全部揃っているか数えるだけでも、すごい労力でした・・・

保育園の子供がいる友達に譲りました。

試しに保育園の子供が2人いる友達にラインで聞いてみました。

「カードが傷んでいるのは子供あるあるだから気にしないよー!【えいごであそぼ】を観ているだけで、全然、英語対策していないから嬉しい!」と返信がありました。

そしてその日のうちに自宅に取りにきてくれました。

全て、引き取ってくれました!

一緒に来た年中さんの女の子は早速、果物をパペットの口に入れて遊び始めました。

動物のマットにも興味深々!

ちょうど今日が子供の誕生日だったそうで、友達に「娘への良いプレゼントになったよ!」と喜んでもらえて、私もとても嬉しかったです。

くりあ
くりあ

思い切って手放す事ができてスッキリしました!!

引き取ってくれた友達にはホント、感謝です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA