なんと!ペースト食に対応してくれたレストラン!スノーピーク・ランドステーション白馬店 に行ってきました

記事内に広告を含みます

くりあ
くりあ

重度心身障害児の娘との旅行は「バギーで移動できるかな?」「おむつ替えスペースはある?」「食べられるメニューはあるかな?」など気になることが沢山あります。
みなさんが車いすでお出かけする時の参考になれば嬉しいです。

2020年11月、コロナが少し落ち着いていた時期、家族でスノーピーク ランドステーション白馬店に行ってきました!

国内最大規模のスノーピーク直営店で、地元の食材を使ったレストラン、スターバックスコーヒーも入っています。

有名建築家、隈研吾氏による、木をふんだんに使用した斬新なデザインの店舗です。

入口のスロープ

入口にはスロープがちゃんとあります。

でも、消毒液のテーブルが置いてあって、バギーが通るにはちょっと狭い。

デッキに続くスロープ

お店の入り口の反対側は広いテラスがあります。雪の結晶をイメージした木組みが圧巻です!

スロープが1か所だけ付いていてバギーでも行くことができました。

駐車場から舗装された道でスムーズに移動できます。

なだらかな勾配のスロープです。テントがいっぱい!

広い芝生広場は週末マルシェなど、様々なイベントが行われているそうです。

多目的トイレとシャワールーム

スノーピークランドステーション白馬店内に多目的トイレがありました。

赤ちゃん用のおむつ替えシートもあります。

娘は歩くことができない、寝たきり全介助状態なので、大人サイズベッドがないとおむつが交換できません。

残念ながら、大人用のおむつ交換シートはありませんでした。

トイレの近くにシャワールームがありました。ここは靴を脱いで上がります。

お店のスタッフにお願いして、ここで、床に娘の足にかけていた毛布を敷いて、おむつを替えました。

Restaurant 雪峰(せっぽう)でランチ

一人前を半分ペースト状にしていただきました

店舗内のレストラン、Restaurant 雪峰でお昼を食べました。

ダメもとでハヤシライスをペースト加工していただけるか聞いてみたところ、スタッフの方が厨房に確認してくださり、なんと対応していただけることになりました!

スタッフの方の対応に感動しました!

娘には量が多いので、半分はそのまま、もう半分はご飯と一緒にミキサーにかけてもらいました。

ちゃんと分けて綺麗に盛り付けてきてもらえてビックリ!

さすがプロのミキサー!とてもなめらかなペースト状でした。

娘は喜んでパクパク食べました!

蓼科牛のローストビーフ丼 安曇野わさびの香り (10食限定)2,970円

小学2年生の息子は蓼科牛のローストビーフ丼を一人前、ペロリと完食しました!贅沢!

安曇野わさびは食べられませんでしたが。

私が注文したのは
信州サーモンと福味鶏の幽庵ほう葉包み焼き2,035円

まとめ

店舗内はちょっと通路が狭いところもありましたが、スロープや多目的トイレなど完備されていました。

大人用のおむつ替えシートがあればもっと良かったです。

Restaurant 雪峰はミシュラン三ツ星を獲得した日本料理の名店の監修ということで、お客さんに合わせた料理加工は厳しいのでは?と思っていましたが、スタッフの方たちの温かい対応に感動しました。

娘と一緒に美味しいご飯が食べられ、とても嬉しかったです。

店舗に近接して、モバイルハウス「住箱-JYUBAKO-」2棟、キャンプサイト6サイトの宿泊施設があります。

また泊まってみたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA