【ホテルアンビエント安曇野】宿泊記ブログ。車椅子(バギー)の娘と家族旅行①

記事内に広告を含みます

2022年長野県安曇野市にある、ホテルアンビエント安曇野に1泊2日の旅行に行ってきました。

結婚する前にも数回泊まった事があり、お値段の割に部屋が広く、料理も美味しいのでお気に入りのホテルです。

我が家が車椅子の娘と家族旅行に行く時にホテル・旅館を決める3ポイント。

我が家がホテル・旅館を決める際の重要なポイントは下記の3つ。

意外とこの3つのポイントを全て満たすホテル・旅館が少ないのです・・・

温泉付き

みんな温泉好きなので。

車椅子・寝たきりの娘でも入れられるかがポイント。

洋室

車椅子のまま段差なく入れる洋室。

温泉旅館は大体、建物が古く、段差があります。

部屋も和室、畳敷きで、車椅子では入れないことが多いです。

最近は、おしゃれな和洋室のバリアフリールームにリホームする温泉旅館もありますが、定員が2名の場合がほとんどで、ファミリー向けのものはなかなか見つけられません。

バリアフリールームと言っても定義が曖昧なので、よく確認が必要です。

5人部屋

我が家4人+旅行好きの母の5人で旅行することが多いです。

貸切風呂がある場合、私と夫で娘を入れますが、ないときは大浴場で母と私で娘を入れることになります。

全介助の必要な娘を連れて私1人の旅行は体力的に無理です。

大人数だと手がたくさんあり、安心感があります。

毎回、この希望を全て満たしてくれる宿泊施設を探すのに苦労します。

ホテルアンビエント安曇野のお部屋紹介

泊まった部屋は西館3階のリビング付き和洋室 定員最大5名、61m2、禁煙室。

間取りはツインルーム+和室6帖+LDKです。

とっても広々!

バギーを置いても余裕があります。

手前は対面式キッチンのカウンター

チェックイン15時。アウト11時。

チェックアウト時間がゆっくりに設定してあるのが嬉しいです。

妹夫婦も一緒にいったので2部屋頼みました。隣同士で予約してもらえました。

玄関から部屋の中まで段差なく、車椅子で入れます。

部屋への入り口のドア枠が意外と引っかかりますが・・・

手前が室内。この金属の敷居の段差が引っかかります。

寝室

ツインルームはベッドが2台。

窓がない落ち着いた雰囲気の部屋です。

手前のベッドに娘が寝ています。

和室

6帖の和室にはちゃぶ台と座椅子。

6帖の和室。ちゃぶ台を横に寄せて、布団を敷きます。

自分で押し入れから布団を敷きます。

3セット布団が入っています。

リビングから和室は10センチくらいの段差があります。

洗面所・お風呂

お風呂と洗面所が一体となったタイプです。

一般住宅と同じ、ゆったりしたサイズのバスタブ。

廊下と洗面所には段差があります。

左の扉はトイレ。前は洗面所への入り口。

洗面所の奥の壁に固定式のドライヤーがあります。

脱衣室の入口付近までバックで車椅子を持ってくれば、なんとかコードを伸ばして、頭を乾かせられる距離です。

車椅子ユーザーが自分でやるのは難しいと思います。

入り口から一番奥の壁にドライヤーがあります。

トイレ

トイレの床はフラットですが、手すりはなく、左右はもちろん、特に前方の余裕はほとんどないです。

キッチン

荷物がごちゃごちゃ・・・すみません!

対面式キッチンにはシンク、2口IHコンロ、後ろには食器棚、冷蔵庫、その上に電子レンジが完備。

カウンターにはケトル、湯呑み5個。煎茶のティーバッグ、お菓子も置いてありました。

シンクにスポンジ、食器洗い洗剤があるのが嬉しいです。
コンロは今回使いませんでしたが、長期滞在には良いですね。

引き出しには、おたま、菜箸、栓抜き、バターナイフ、マドラー・5人分の箸・スプーン・フォーク・小さめのスプーン。

キッチン下には、水切りかご、包丁、大きめの両手鍋、片鍋、ボウル、ザル、洗い桶。

食器棚にはカップ&ソーサー、グラス、お茶碗、お椀、小皿、中皿がそれぞれ5枚。

他に3枚大皿、2枚のサラダボウル。隣の部屋は大皿2枚、サラダボウル3枚でした。

5人で自炊するのに十分なラインナップ。
電子レンジは役立ちますね!

冷蔵庫は小さめだけど、冷凍庫と冷蔵庫が分かれているタイプ。

中は空で冷凍庫に製氷器が入っています。自分で氷を作る必要があります。

ゴミ箱はビンカン用と蓋つきの生ごみいれの2個あります。

リビング

リビングはバギーを置いても、十分な広さ。

窓から緑の山々が見えます!

2人掛けソファー、1人掛けソファー、テーブルがあります。

テレビ台の下の引き出しにはパジャマが入っています。

上下セパレートタイプは浴衣と違って着やすくて好きです。

パンツ付きの上下セパレートタイプ。

緑色の子供用パジャマはどれもゴムがのびのびで、ズボンが落ちてしまいました。

息子は自宅から持ってきた自分のパジャマに着替えていました。

ホテルですが、大浴場からパジャマで行き来して良いことになっています。

食事会場にスリッパで行ってもオッケー!

ホテルアンビエント安曇野の温泉大浴場

ホテルなのに温泉があるのは嬉しいです。

ひのきのお風呂、石造りのお風呂のに種類があります。

5時から10時、14時から24時。

男女入れ替え制です。

タオルは大浴場には置いてありません。部屋から持っていきます。

脱衣室に使用済みタオルを入れるとことはありました。

お風呂は地下2階にあります。客室のエレベーターは地下1階までしかいきません。

少し歩いて、スロープを通って、地下2階に行くエレベーターに乗り換えます。

こちらのエレベーターはバギーを斜めに入れてやっとこ入るサイズで小さめです。

でも、段差なく部屋から大浴場の脱衣所まで行く事ができます。

エレベーター横にちょっとしたゲームセンターがありますが、コロナのため営業していませんでした。

息子はがっかりしていましたが、私が無駄遣いされないで済んだので「やった!」と思いました。

朝、1人で温泉に入って、帰る時、地下2階から地下1階へ行く、長くて広い階段を登っていたら、階段中央の踊り場の横にコインランドリーがあってびっくりしました。

車椅子では行かれない所です。

地下2階に大浴場。石造りのお風呂はとっても広い!!

石造りのお風呂

石造りのお風呂はとても広いお風呂です。

スリッパを脱いで上がって、ホールの左右に、なぜかそれぞれお風呂の入口があります。

それぞれに脱衣室、内風呂があります。

内風呂に行く途中の廊下は繋がっていて、中央の長くて広い階段を下ると露天風呂があります。ミストサウナもあります。

どちらの脱衣室にもベンチタイプの椅子があり、身長140センチの娘を寝かして服を脱ぎ着させる事ができます。

脱衣室から廊下、風除室を通って内風呂です。

ちょっと距離があります。

ひのきのお風呂

ひのきのお風呂は14時から24時男用、5時から10時女性用です。

こっちは内風呂、脱衣室とも1箇所のみで、石造りのお風呂の半分以下の広さ。

朝6時ごろ行ったら、脱衣室は結構密でした。

ベビーベッドがありますが、ベンチタイプの椅子はないです。

娘を寝かして、脱ぎ着する場所はありません。脱衣室は狭いので、床にマッドを敷く所もありません。

脱衣室からすぐに内風呂があります。内風呂から風除室を通り、すぐ北アルプス展望露天風呂になります。

私は入りませんでしたが、ドライサウナがあります。

食事のレビューに続きます。

【ホテルアンビエント安曇野】宿泊記ブログ。車椅子(バギー)の娘と家族旅行②

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA