1年に1回、かかりつけの歯医者さんから歯の定期検診のハガキが来ます。子供たちのハガキが来た時は、すぐに予約をして、歯医者に連れて行くようにしています。でも、自分はいろいろ忙しくて、ふと気が付いたら2年も定期検診に行っていませんでした。「歯が健康でないと将来、美味しいものを食べれなくなってしまう!ちゃんと歯に投資をしないと!」と予約をし、行ってきました。
歯の定期検診の内容
まず、歯茎と歯周ポケットのチェック。尖った針のような棒を刺していくのでチクッとします。左上の犬歯の裏のみ少し出血しましたが、問題ない程度と言われました。
次に超音波で歯石の掃除をしてもらいました。超音波とは思えない「キュイーン!」という歯石を削っている機械音が「歯医者さんの痛い治療」を連想させ、精神的につらいです。下の歯の裏が歯石が多く、時間がかかりました。たまに振動が響いて痛かったです。
最後にレントゲンを上下の歯とも、前と左、右の計6枚撮りました。先生が今回と4年前に撮ったレントゲンを1枚の紙にプリントアウトし、比較して見せてくれました。先生は「昔はフィルムだったから、よく見えなかったけど、今はデジタルだから良くわかるんだよ」とおっしゃっていました。
ほどんど変わりなく見えましたが、歯と歯の重なりの白く見える部分が少し増えていて、「歯の重なりが前より大きくなっているのが分かるね。でも特に問題はないよ」と言われました。
かかった時間とお金
虫歯もなく、良かったです。1時間もかかりませんでした。お会計は3000円くらい。ちょっと高い!
でも、これからも自分の歯でおいしく食べるための投資です!
次回は2週間後に歯の表面の汚れをクリーニングします。
買って良かった!長く使っている、おススメの歯磨きグッズ
3年前、オムロン 電動歯ブラシ メディクリーン HT-B315-SLを購入し、家族みんなで今も使っています。私は手で磨くと強く磨いて歯茎を痛めてしまうし、高速音波振動に魅力を感じ購入しました。歯の表面がつるつるになって気持ちがいいです。
使った歯ブラシのヘッドは壁掛け式の歯ブラシ除菌ホルダーにしまいます。「歯ブラシを紫外線で99.9%除菌!」に魅力を感じ、購入しました。歯ブラシはしまう場所がなく、棚に置いておくと掃除のとき邪魔だったので収納場所の解決にもなりました。
でも、使用後、濡れたままの歯ブラシを入れていたら、歯ブラシの接するプラスチックの板に黒い点々が発生!どうもカビっぽいです。紫外線除菌でも湿気が多いとダメみたいでした。板は外れるので洗えました。それからは歯ブラシを乾かしてから、しまうようにしています。まめにカビが発生していないかチェックしています。
私の使っている歯ブラシはちょっと首のところが太いようで、横向きにしないと歯ブラシ除菌ホルダーに入りません。真っ直ぐ奥に向けて入れらたら光に全面当たり、より効果的なので残念です。
夜は磨いた後、デンタルフロスもします。過去に毎食後、しっかり磨いていたのに歯の間が虫歯になったことがありました。しっかり磨いていても、デンタルフロスをすると意外と食べかすが取れます。
私は歯の隙間が狭いのか、詰め物のせいか、デンタルフロスが引っかかって、うまく取れなかったり、フロスがほつれてしまったりすることがあります。歯間ブラシは歯の隙間に入らないし、持ち手のあるタイプは糸が外れます。
今までいろいろ使ってみて、一番気に入っているデンタルフロスはリーチ デンタルフロス ワックスです。ワックス加工がしてあるため、滑りが良く使いやすいです。切れたり、ほつれることもほとんどなく、使っていてストレスがないです。
歯の定期検診のまとめ
最近、有給を取っても、自分の時間のためではなく、子供の用事ばかり。でも子供のためにも、自分の将来のためにも、自分の健康に気を遣うことは大切です。1年に1回、歯の定期検診に通って一生自分の歯でおいしく食べたいです!