娘の薬の処方のため、こども病院に行きってきました。
3ヶ月に1回の夫と娘と私の安曇野ドライブです。
今回はコメダ珈琲店でお昼を食べました。
ボリュームたっぷりの美味しいメニューの他に、娘のバギーを介助する目線で、おすすめのポイントを紹介します!
身体障がい者専用駐車場と一般の駐車場が店舗を挟んで左右に配置されています。
ここは店舗に向かって右側が身体障がい者専用駐車場、左側が通常の駐車場ときっちり分かれています。
車で行き来できません。
身体障がい者用駐車場は2台分あります。左右も十分なスペースがあります。
我が家の車は後ろからスロープが出るタイプです
通常の駐車場は後ろが車路になるので、スロープを出す時、車に気を使いますが、ここは専用スペースなので、安心してゆっくりバギーを出す事ができます。
また、そのままスロープで段差なく店内に入れます。
ただ、身体障がい者用駐車場で車を回転させる十分なスペースがありません。
駐車場内で何回かハンドルを切って、方向転換させる必要があります。
店舗の前面道路は交通量があるので、バックで駐車場に入るのは難しいし、バックで出るのも難しいです。
頭から入って、出る時は切り返して、方向転換して、頭から出るのが正解だと思います。
本当は回転広場があればバッチリです!
店内のソファーは可動式。ソファーをどかして、車椅子を置く事ができます。
コメダ珈琲店の赤色のソファーは可動式。
ソファーを外して、車椅子をテーブルにつける事ができます。
回転寿司では固定式のベンチシートがほとんどなので、テーブルの横に車椅子を置くことになり、通路が狭くなってしまいます。
また、一部、車椅子対応できる椅子の席もありますが、空いていることがほとんどありません。
ここはそんな心配がないので安心です。
ペースト食しか食べられない娘が安心して食べられるメニューがあります。
娘は嚥下障害があるため、普段、ミキサーやブレンダーでペースト状にして食べています。
外食の時、手動のチョッパーで細かくしたり、お粥を持ち歩いたり、気を使います。
コメダ珈琲店では特別なグッズで加工しなくても、食べられるメニューがあります。
それはビーフシチュー!
真ん中にポテトサラダとチーズが乗り、牛肉がゴロっと2個入ったビーフシチュー。
刻み海苔が乗せられ、バゲットも付いてきます。
刻み海苔は飲み込みにくいので、乗せない方が娘には良いです。
ポテトサラダはフォークで潰します。
牛肉は柔らかいのでフォークでほぐせますが、繊維は残ります。
家から持ってきた冷凍のお粥を、定員さんにお願いしてレンジで温めてもらい、それを混ぜます。
シチューとお粥のとろみのおかげか、牛肉も意外と咽せずに食べる事ができます。
娘は美味しそうに、ほぼ完食しました!
私はいつも注文してしまうあみ焼きホットチキンサンド、夫は季節限定のコメ醬チキンカツパンを注文。
それぞれ3つにカットしてもらいました。
ボリュームタップリ!
コメ醬チキンカツパンは甘いタレだけど辛味もあり、食欲をそそる味でした!
バゲットとあみ焼きホットチキンサンド一切れは食べられないのでお持ち帰りしました。
お願いすると、アルミホイルとお持ち帰り用のビニール袋を持ってきてくれます。
家族みんなでレストランのメニューを食べる事ができるのが嬉しいです。
まとめ
車椅子でもスムーズに入店できる、ありがたいお店です。
定員さんたちも優しいです。
あと、大人用のおむつ替えベッドがトイレにあればなぁと思います。
トイレに赤ちゃん用のおむつ台はありますが、大人用のおむつ替えベッドはありません。
中学生の娘が赤ちゃん用のおむつ台を利用するのは不可能です。
バギーの上でおむつ替えをするのも至難の業!
おむつを替えるところがあるか?というのはお出かけの重要なポイントになります。
今後、そういうお店が増えると良いなぁと思います。