海外旅行で余ったり、お土産にもらった外貨を処分しました

記事内に広告を含みます

またまた納戸にしまってあった、中国のお金と香港ドルを処分しようと決意しました。

中国のお金は父が旅行に行ったとき、お土産としてもらいました。

紙幣が20枚くらい。新品で綺麗なお札でした。

香港ドルは私が数年前、旅行に行って、残して持って帰ってきたお金です。

その時は「また行くかな〜」と思っていたのだと思います。

実際、2020年3月に香港マカオ旅行を予約していました。

ところが、コロナが流行り始めてキャンセルしました。

もう、しばらくコロナのため、制約が多く、海外旅行はできなそうです。

結構お札もコインもたくさんあり、お札を数えて、今のレートで調べたら、17000円くらいの価値がありました!

こんなに残してきたのか・・・と唖然としました。

使えばよかったのに・・・。

でも、もう使う予定はないし、このまま家に置いておいても仕方ないし・・・と処分することにしました。

外貨の使い道を調べた結果、ユニセフに寄付しました。

両替は、近くの銀行ではやっていないようでした。

ドンキホーテで使えるという情報をネットで見つけました。

でも長野県内の店舗は使えないようでした。

ユニセフに寄付する方法をネットで見つけました。

空港や旅行会社などに回収箱があるようですが、持って行くのが面倒なので、送ることにしました。

お金ですが、外貨のためか、普通郵便で送れるとホームページに書いてありました。

お札と硬貨を封筒が破れないように、ジップロックに入れてから封筒に入れました。

切手代はかかりますが、寄付と思えばいいかな。と思いました。

社会人になってから、毎月、少額ですが口座引き落としでユニセフに寄付をしているので、あまり抵抗はありませんでした。

今回の外貨寄付は確定申告用の領収証は発行されません。

数週間後、ユニセフ外国コイン募金受領証のハガキが届きました。

わざわざ受領証を送ってもらって申し訳ない気分です。

最近、募金受領証のハガキが届きました。

無事届いたようで良かったです。

ただ、家の納戸に置いておくより、きっと有効活用してもらえると思います。

今後、もし、海外旅行に行ったら、外貨は使い切るか、空港のユニセフの募金箱に入れてこようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA