【ロッテアライリゾート】バリアフリールーム宿泊ブログ。きめ細やかな嚥下食対応をしていただきました。

記事内に広告を含みます

2022年10月車椅子の娘と息子、夫、私、母の5人で新潟県妙高市のロッテアライリゾートに1泊2日の旅行に行ってきました。

息子は森の中のアクティビティ、室内のボルタリングを楽しみに。私は自然の中を遊ぶ息子を娘とのんびり眺めようかなと思って車で出かけました。朝食付きプランです。

くりあ
くりあ

ロッテアライリゾートのバリアフリールーム嚥下食対応がわかります

【ロッテアライリゾート】スーペリアツイン バリアフリールームの様子。

公式ホームページで予約した後、電話で娘の車椅子利用のこと、食事はペースト加工が必要なことを話しました。

バリアフリールームはツインだったので隣り合った2部屋予約してもらいました。

部屋の通路も十分の広さでした。

車椅子対応ということで、トイレとお風呂が一体になっている洗面所への入り口はフラットで引き戸です。

トイレは広く、手すりもついていました。

お風呂はユニットバスではなく、珍しいタイル張り。腰を下ろせるスペースもありました。手すりも2か所にあります。

洗面化粧台の下はオープンで車椅子でも使いやすそうです。

娘は全介助のため、部屋のお風呂は使わず、大浴場に母と一緒に入れました。

息子たちはツリーアドベンチャー、ジップライン、チュービングなどを楽しみました。

息子、夫、母はアドベンチャーパス1日券を購入。

ホテルからちょっと離れたアドベンチャーエリアに娘も一緒に車で移動しました。近くの駐車場があります。

ずんずん進んでいく息子に比べて母はなかなか大変だったようです。

私と娘はツリーアドベンチャーで遊ぶ息子たちを下から眺めていました。

そのあと、天気が悪くなってきたので室内に移動。トランポリン、ボルダリングを楽しみました。

娘は見るだけでしたが・・・。

体を動かす遊びがいろいろできていいところです。息子は汗だくになっていました。

わくわくコアラ探しのアクティビティは娘も一緒に頑張り、かなり難しかったですが全部コンプリートしました!

【ロッテアライリゾート】朝食バイキング ペースト加工していただきました。

今回は朝食のみ付けていました。電話で事前にペースト加工の相談をしてありました。

チェックイン時にロッテアライリゾート料飲チーム長の方がわざわざロビーで待っていてくださり、朝食の加工方法などについて、再度細かく打ち合わせしてくださいました。

とても丁寧な対応だったので、びっくりしてしまいました。

朝食会場に行くと料飲チーム長さんが待っていてくださりました。

私が娘が好きそうな料理を何品か取り分け、お渡しすると、ペースト加工して持ってきてくださいました。
メニューにないお粥も娘のためだけに作っておいてくださいました。

娘はむせることなく、美味しそうにポテトサラダ、カレー、スクランブルエッグなどを食べました。

いつも使っているシリコンスプーンを持って行って使っていたのですが、食後に声を掛けて下さり、わざわざ洗ってくださいました。食事中も加工の状態について気にかけてくださいました。

追加料金なしでここまできめ細やかな対応をしていただき、とても感動しました。

くりあ
くりあ

ロッテアライリゾートは嚥下食対応にとても理解があり、丁寧に対応していただきました。

レストランも大浴場のスタッフの方も娘にとても良くしてくださいました。

また是非利用したいと思いました。

楽天トラベルからの予約はこちらから。楽天ポイントが貯まります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA