ビルトインタイプの食洗器が13年目で壊れたので買い換えました

記事内に広告を含みます

マイホームを新築したのが2007年。その時に設置した食洗器が2020年4月に壊れました。

この時エコキュートも壊れたのでとてもショックでした。10年経つといろいろ出てくるんですね。

乾燥はできるけど洗いが動かない・・・。メーカーさんにみていただきました。

基盤が壊れていることが判明!修理をお願いしましたが、交換部品の在庫がないと断られてしまいました。

5年経つとメーカーはもう部品の生産をしなくなるそうです・・・。

一般的に7年くらいで壊れるそうで、13年も使えたのは良い方だと言われました。

新しくビルトインタイプのPanasonic NP-45MS8Sを購入しました!

真ん中に飛び出しているセンターノズルから水が出てしっかり洗えるのが魅力で決めました。

ビルトインタイプはキッチンのサイズによるので注意が必要です。

我が家は幅45センチのミドルタイプ。

いつもお願いしている地元の電気屋さんで工事費込みで14万3千円でした。

新しく購入したPanasonic、NP-45MS8S。
全部引き出すとこんな感じ。真ん中にセンターノズルが見えます。

パナソニックNP-45MS8S食洗器は時短になるし、手荒れも防ぐ!

食洗器の説明書に寄ると使用水量は手洗いに比べで約1/9!実はガス代、洗剤代、電気代も経済的なんです。

ふだん、キッチンにストックしてある小さく切ったいらなくなった布でお皿の汚れを流水でさっと落とした後、食洗器に入れて乾燥までやっています。

我が家は家族4人。ミドルタイプで十分です。朝はあまり量がないので手で洗い、夜は食洗器にお願いしています。

冬にいつも指先がぱっかり割れて出血したりしていましたが、食洗器をよく使うようになってからはそういうこともなくなりました。あと、夫もやってくれるのも大きいと思います。

パナソニックNP-45MS8S食洗器を使ってみて気が付いた不便なところ

確かにセンターノズルのパワーでしっかり上まで水が届いているようです。

乾燥まで終わった後、上の段に置いたコップやお皿の裏の窪みにまだ水が溜まっています。

前、使っていた食洗器では気になったことがなかったので、水が届いていなかったのでしょうか?

水が溜まるのを防ぐため、斜めにコップを置きたいところですが、高さが8.5cmのマグカップは斜めに置くと天井に当たってしまって入りません。

平らに置くしかないのです。

上の段は左側が平らに、右側は斜めに置けるように出来ます。
コップの裏の凹みに水が溜まります。

この食洗器に限ったことではないと思いますが、軽いプラスチックのコップは洗っている途中、水圧でひっくり返って水がたっぷり入ったコップ状態になります。

洗い終わって乾燥になったら一度開けて、マグカップの裏の水を空けたり、プラスチックコップの向きを直したりしないといけません。

そのため、我が家ではプラスチックコップではなく陶器のマグカップを使うようになりました。裏側の底に窪みがないマグカップが理想なので、今後、買い換える時は気を付けようと思っています。

あと箸の長さは23センチがギリギリかなあという感じです。長い箸は斜めに入れれば天井に当たらないかもしれませんが、箸立てにたっぷり入れると真っ直ぐになるので当たってしまいます。

まとめ

食洗器に合わせて食器などもそろえておけば、さらに家事が楽ちんになるなぁと気が付きました。

ちょうどいいサイズを見つけて、そろえていきたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA