Tobii eye tracker 5 ~娘と話がしたい~

tobiieyetracker

記事内に広告を含みます

コミュニケーションを取ることが、とっても難しくなってしまった娘と話がしたい。

そんな目標に向かって、ツールを探していたところ「視線入力装置」なる物があると知り、「Tobii Eye Tracker 5」を買いました。4Cっというのもあるのですが、新しい方が良い気がして5を買いました。

でも、公開されているゲームやコミュニケーションツールを使ってみるも、難易度が高過ぎて、娘には合っていないことが分かってしまった。。。
しかも、いくつか、PCのスペックが低いため?、起動すらしない。

 え〜っどうしよう、買っちゃったじゃん!

って思ってしまいました。
思いましたが、Tobiiさんは開発環境を提供していました!ないなら、作っちゃおう!!

視線入力装置 Tobii eye tracker 5

「画面のどこを見ているか」を目の動きから推定する機器が、世の中にはありました。凄いですね。

その中で、安かったのがTobiiさんの製品。
Tobii Eye Tracker 4Cと、新しいTobii Eye Tracker 5、どっちにするか結構悩みました。
結局、新しい方が性能が良く、誤認識も少ないと思いTobii Eye Tracker 5にしました。
使ってみて、色々な理由から、4Cの方が良かったかも。。。っと思っています。(理由は後ほど)

Tobii Eye Tracker 5

無料提供のゲームやツール

  • ハーティー・ラダー・サポート
    HeatyLadder
    手などが不自由なため、キーボードやマウスでの入力が出来ない人のための文章入力用ソフトウエアです。
    Tobii Eye Tracker 5 で動作しましたが、ひらがなを認識できているかどうか分からない娘には、合いませんでした。
  • ポラン広場
    視線入力訓練ソフト EyeMoT シリーズ

    ゲームを通じて視線入力の訓練をするソフト群です。tobii を買った一番の理由かもしれません。
    いまだ、環境が整わないため、娘はプレイできていませんが、可能性を感じさせてもらってます。

EyeMoTシリーズのゲームですが、Tobii Eye Tracker 5は、新しすぎたのたか、購入当時、動作しないゲームがいくつかありました。そのため、4Cを買っておけばよかったかな?。。。っと思いました。
時間がたてば、動作するようになるかもしれません。

作っちゃおう!

買ったはいいけど活躍しないTobii。
娘の様子を見ると、人の動きを目で追いかけたり、ディズニーの動画をじっと見ていたりします。
見ているものがわかれば、少しは意思がわかるような気がします。
そんなことを思っていたら、Tobiiさん、開発環境を公開しているじゃない!

っということで、作っちゃおう!

Tobii さん提供の開発環境

開発にあたり、Tobii Eye Tracker 5をよく確認していると、

ゲームやその他のソフトウェアでのインタラクティブ使用を目的としております。
そのため、データを蓄積し、分析することは固く禁じております。

とあります。
Tobii Pro アップグレード キー っというもので、研究目的の「Tobii Pro SDK」が利用でき、データの蓄積と分析ができるようになるとのこと。
しかも、Tobii eye Tracker 4C。。。お値段も見積もり依頼しないとわからない。。。
っということで、データ蓄積しませんし、分析もしません。このことは絶対守ります。

提供されている開発環境は2つあります。

  1. Tobii Unity SDK for Desktop
    UnityからTobiiを利用できる環境。
    開発言語は、UnityなのでC#.。
  2. Tobii Unreal Engine 4 SDK (BETA)
    Epic Gamesさんの開発環境からTobiiを利用できる。
    開発言語はC++/C。

どっちを選ぶかというところで、まったく迷いませんでした。
Tobii Unity SDK for Desktop です。
C++/Cでの開発は、後で絶対挫折すると思ったから、Unreal Engine は無理です。

Unity の勉強が必要!!

これまでソフトウェア開発に携わってきましたが、ゲーム開発は経験したことがありません。
初めての挑戦となるため、Unity の基礎から勉強する必要が!
っといういことで、Unityの勉強。。。頑張ります


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA